オーナーの日記として活用していき、日々の出来事や体験談・映画観賞記・なぞなぞ、出来るだけの更新を目標に掲載するページです。(スタッフのCOLUMNも含めて)
『まとめ髪セミナー』
担当:今井/三橋
11月24日、今井、三橋が行ってきました。西原弘幸さんの『まとめ髪セミナー』です。Be−babaスタッフも週に1日、アップスタイルを造るレッスンをしているので更なる向上のために参加しました。私、今井は去年に続いて2回目の参加だったんですが、去年はスタイルを造ることもままならない状態だったので、自分がどれくらいできるようになっているのかを確認したいなと言う事も楽しみでした。まず西原さんのスタッフの方々のデモンストレーションを見ました。これがまた上手いです。試行錯誤を繰り返して完成したスタイルで、やはり洗練されたものがありました。そして実習です。今回は写真のスタイル、モヒカンのようなスタイルからカールをつくり華やかに仕上げるボリュームのあるスタイルです。1時間ほど使い、丁寧に教えてもらいながらスタイルを完成させる事ができました●
去年よりできるようになっていることを実感できましたし、新しいスタイルを勉強できた事も、良かったと思います。

同じく講習に参加した三橋です。今回は、まとめ髪の講習ということで、これから成人式、卒業式、入学式シーズンも近いので是非、参考になればと思って参加しました。講師は、株式会社にしはらの西原弘幸さんです。講習は約三時間という短い時間でしたが、逆毛(スタイルを補整するためのもので、ボリュームを出しやすくする)の練習や、それを使った応用編、逆毛を利用してつくるスタイルの練習、色々なデザインの紹介、つくり方など…内容の濃いものになっていました。逆毛はアップスタイルには重要になってくるので重点的に練習しました。最後に一通りつくったスタイルはモヒカン風で、和洋の応用のスタイルだったので、着物にも合いますし、ドレスアップの時にも使えるスタイルでした。最近は、上から流れるスタイルをオーダーする人が増えているので一般うけもいいと思いますし、豪華にも華やかにも見えるのでどんな時にも使えそうです。ちょっと崩してつくっても、また別のよさが出たスタイルにもなると思いました。あとはデモンストレーションで色々なスタイルを紹介されていました。普段営業でするにはなかなか難しいかんじでしたが、すごく立体的な曲線や平面をとても綺麗に出していて素晴らしかったです。私たちは、毎週Setの練習をやっていますが、どうしても、パターンが毎回似たカンジに仕上がってしまったり、思ったような仕上がりにならなかったり、時間がかかってしまったりすることが多々あります。その分、練習量は必要だと思いますし、いかにこういう講習に参加して、アイディアを盗むことも大切だなーと思いました。少しずつ自分の出来るものからトライしていって、仕事にいかせていけたらなーと思いました。とても勉強になった講習でした。

               
 

2009 (C) copyright All reserved.be-baba
Site creation&developed by Yokoyama Kick / Illustration by Keiko Katsuyama