晴れ晴れしいこんな日は伊勢!あれ??雨???晴れ女なんて真っ赤な嘘!!村山め〜!!
というわけで、久しぶりに雨の日に傘をさしてお出かけしました。小雨だったので助かりましたけど!しかし、今回の旅はなかなか走りまくりの旅でしたね〜。まず、京都駅集合後、特急電車の切符を買うのに手間取り、駅弁買ったら「お好きなおこわを3種類選んでくださーい!」選んでたら乗り遅れる!!急げ〜!!ダダダダダダ〜ッシュ!!ギリギリ間に合いましたが、飲み物なしでおこわはきつい!ということで、次の駅で村山が華麗にそして果敢にダッシュ!!見事なブザービートで発車とほぼ同時に入ってました!!いや〜これにはもうほんとに感謝です!よく走った!!そしてぬくぬく駅弁を頂き、伊勢にIN!!…人っこ一人いやしない…平日やから??数々の疑問を残しつつちょっぴり故郷を思い出してました。なんてね!

さて伊勢神宮はまず外宮にIN!これまた人がいない…。うわっ!江戸時代!!の警備隊みたいな人発見!トレンチコートの警備員です!これはかなりかっこいいです!木と水に囲まれほんとに別世界でした。人が少ないのがまた余計に気分を盛り上げてくれますね!えっちらおっちら、外宮を参拝し、続いて内宮へ、バスでGOです!これまたゆっくりで、京都がせわしなく感じました。何があるわけでもないただの町のように見えましたが、ゆっくり走るバスから眺めるのもいいですね!きっと知らない町だからでしょうね!
そして、内宮にINです!こっちの方が人が多くて、THE観光!って感じでした。すごく整えられた松とかあって綺麗でしたけど、私は人の少ない外宮の方がよかったです。わけもわからずひたすらにお賽銭をなげ二拝二拍手一拝をしまくり、果たしてご利益があったのかどうなのか…そして、ひたすらににわとりでした。木にとまるにわとり。なんだか印象的でした。私達は見れなかったのですが、金色のにわとりがいるそうです!見たかった〜!

と、まあこんな感じで、自然に触れ合いにわとりにつつかれそうになってたら、お腹も空きますよね!で、おかげ横丁へ!!ヒュー!!伊勢うどんに海鮮串焼き!団子にドーナツに赤福もち!!5分目くらいの所で、お店が閉まり始め仕方なく諦めました。今回のイチオシは私も村山も大絶賛だった豆腐庵山中のうの花ドーナツです!あっさりしたヘルシードーナツ!小さめなところがまたみそ!是非一度御賞味あれ!
今回の旅もなかなか!また日帰りでも行けるとこには行ってみたいですね!あとは、お賽銭もいれたので「天照大御神」にご利益があるようにお祈りするだけです!!!いいことがありますように!!!お願いします!!!どうか!!!何とか!!!宜しくお願いします!!! |